もう一度7歳に戻って学んでみませんか
大人の交流の場 熱中小学校
山形県高畠にある 熱中小学校ご存知ですか?
山形県高畠町で2015年10月から始まり、『もういちど7歳の目で世界を…』をテーマに起業家精神や里山文化・最新技術を学び、創造する社会人塾です。

企業経営者や大学教授、研究者が、自分の得意分野を小学校の教科に見立てて、大人向けに授業をするというものです。地元の山形県のみならず、全国から色んな人が集まってくるようです。
この素敵な学校で、8月8日 特別講師をさせていただくこととなりました。

この日は卒業式も兼ねてます。本当は塾生にならないといけないのですが、1日無料体験OKとの事です。
他の講師・授業スケジュールはこちら
地方創生としての試み
こんなユニークなプロジェクト、はじまりは2015年10月だそうで実は私、お声がけいただくまで知りませんでした。すみません。
設立当初は、メディアにも取り上げられていたようです。
またこのプロジェクト 地方創生の1つでもあるそうで、2015年には、「第16回まち・ひと・しごと創生会議」では、地方創生の優良事例として、安倍総理、麻生副総理、菅内閣官房長官、片山国務大臣等にも紹介されたそうです。
地方創生として記事にもなっていました。
「大人の交流」で地方創生に新風を
https://www.napost.com/ja/necchuelementaryschool_kazufuhotta_seattle2018
私は、フリーランス協会の地方創生リーダーも兼任しているので 興味津々です。 こちらがフリーランス協会↓。こんな感じで一番左下にいます。

フリーランスの方は、お得な情報がもらえるので是非フリーランス協会の会員になってみてください。
noteで地方創生してる方、ベンチャーで地方創生してる方、フリーランスの方、応援してます。
私も新卒で会社員を15年やって、その後、フリーランスを6年経験してから 起業しています。
話が少し脱線しましたが、そんな感じで
学び とか 地方創生 とか イベント好きな方とか 8月8日に
山形でお待ちしています。1日無料体験OKです。
ちなみにコロナが終息しなければ、オンライン講座となるようです。
できればいきたいですね。山形へ。
終わりに プチ雑学
雑学という程のものではありませんが、この高畠小学校は、ドラマ熱中時代のロケ地だった旧時沢小学校を利用していることから熱中小学校と名づけられたそうです。 熱中時代とは、水谷豊が先生役をするドラマのようで、さっき検索したら令和バージョンはこれのようですね。

- ブログ
