2021年7月12日

SNSで出会った「顔も知らない人」を友達だと断言する子ども…“新しい生活様式”についていけない親御さんへ の記事 皆さんのご意見など

こんにちは。ITでいじめのサインを見逃さない
株式会社マモルの くまゆうこです。

先日こんな記事を書きました。

SNSで出会った「顔も知らない人」を友達だと断言する子ども…“新しい生活様式”についていけない親御さんへ|まいどなニュース (maidonanews.jp)

SNS上で、顔も知らない「親しい友人」をつくるお子さん、親御さんは心配でなりませんよね。でも答えは、

「顔が見えない相手だとしても、それがお子さんにとって楽しい時間を過ごせる関係なら、あまり神経質にならなくてもよい」「最低限のリスクだけ教えておこう」実はこれだけなんです。

ヤフーコメントではこんなご意見が。

SNSでであった人と10年付き合って結婚するからなにがなんでも絶対悪いとは思わない。ただ相手を見分ける目は養った方が良い。

https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16252432523162.ddff.15769

時代の流れとは言え自分たちの常識が通用しない時代。うちの子供も、オンラインで知り合った自称30代会社経営者が指南するパソコンに買い替えました。(中略)これも勉強です。いまは、違うオンラインゲームでクラスメイトと遊んでます。                      

https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16255266820069.4e4d.21365

当時高校生だった時、同級生がネット(なんかのチャット)で仲良くなった子と家も近いしと会うことに。現れたのは、30代の男・・・同じ年の女子だと信じ切ってた友人は、携帯片手に走って逃げた。翌日学校でその話を本人から聞いて、泣いてたから、もう、二度とそんな危険なことしないで欲しいと伝えながら怪我もなく無事で生きていてくれて本当によかった・・と思ったのと同時に、会ったことのない素性が分からない人を信じすぎるのも安易に会いに行くのはとても危険なことなんだと15歳でよく分かった。被害に遭わないのは運がいいから。運が悪いと事件になってもおかしくない。

https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16252352701938.9785.20906

親御さんは心配しつつ、関心をもって見守るしかないのです。

ご意見ありがとうございました。

まいどなニュースに掲載の記事はこちらからご覧いただけます。

ブログ