2021年7月21日

先生の似顔絵で「LINEスタンプを作って販売」は違法? 「子どもの遊び」「才能すごい」で片付けてもいいのかの記事 ご意見など

こんにちは。ITでいじめのサインを見逃さない
株式会社マモルの くまゆうこです。

先日こんな記事を書きました。

先生の似顔絵で「LINEスタンプを作って販売」は違法? 「子どもの遊び」「才能すごい」で片付けてもいいのか|まいどなニュース (maidonanews.jp)

学校の先生の似顔絵を勝手にLINEスタンプに作成する行為は不適切です。弁護士の先生によると、肖像権侵害、名誉権侵害、プライバシー権侵害が成立します。面白半分であっても、悪意がないとしても、社会に拡散されるような状況を考えれば、やはりこれは「やり過ぎ」な行為です。

保護者や先生方が、子どもにもわかりやすい適切な説明ができるといいですね。

ヤフーコメントではこんなご意見が。

先生は比較的多くの人に知られる職業で、何故か毎年保護者向けに写真が配布されるが、芸能人の様にルックスが重要という訳では無く、一般人でプライバシーを保護されるべきだという事を軽視されがちだと思う。

https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16258849688697.b233.12263

似顔絵とか物真似って本人が気にしている部分を誇張する事が多いから他人にやられると嫌な気持ちになりますよね。

ノートの落書きくらいなら我慢できてもネットで不特定多数に販売するのはやり過ぎだと思います。

https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16258891511384.8df0.25912

ノートに描いて内輪で楽しむ分には問題なかったのでしょうが、個人が特定出来るものを許可なく販売までしていては遊びでは済まないでしょう。社会のルールの勉強になったのではないでしょうか? 

https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16258852211000.9553.19196 

大きな反響をいただいた記事でした。

ご意見ありがとうございました。

まいどなニュース掲載記事はこちらよりご覧いただけます。

ブログ