2022年1月15日

子どもと一緒にみたい動画3選【考えさせられるものから感動するものまで】

こんにちは。株式会社マモルの代表のくまゆうこです。 
マモルは、いじめ防止相談ツール「マモレポ」を全国の小中学校へ導入してます。

YouTubeやTikTokなど、子どもが動画に触れる機会が多くなりましたが、「子どもと一緒に動画を見る」という機会はあまりないのではないでしょうか?

YouTuberがやっているゲーム実況や○○やってみた動画もいいですが、
たまには考えさせられる動画もいいですね。

今回は、道徳の時間や親子の時間にみたい動画をご紹介します。少し動画は古いですが、時間は短く、考えさせられる動画を3つ選びました。

1.つまみ食いされたウェディングケーキ

●あらすじ

あるシェフが、丹精込めて作ったウエディングケーキを見た通りがかりの女性がケーキをつまみ食いしてしまいます。

「なんでこんなことをしたんだ!」シェフが怒ると、女性は「こんなおいしそうなケーキ、私に「食べて」っていっているみたいじゃないの。」その後花嫁がその光景をみて泣き出します。

人が頑張って作ったケーキを「おいしそうだったから」と言ってつまみ食いしないですよね?

この動画では女性のありえない行動に唖然としてしまいます。
通常であればありえない行為ですが、このシチュエーションと同じような言い訳をするシチュエーションがあります。

それは性犯罪。

「あんな格好してる女性が悪いんだ」
「あんなかわいい子がいたら誘惑されるだろう」
「魅力的だから挑発された」


勝手に自分の中で自己解釈をして、自分のしたことを正当化して犯罪を犯す。
いくら女性が魅力的だからと言って性犯罪を犯していいわけがありません。

この動画のつまみ食いも性犯罪と同じようなことが言えるのではないでしょうか?
被害者に非はなく、責められるべきは加害者のみ。

性犯罪は子どもには理解しにくいかもしれませんが子どものいじめでも同じようなシチュエーションがあるかもしれないですね。

2.鉄拳 振り子

この動画はお笑い芸人の鉄拳さんのパラパラ漫画で、先程の動画よりも少し長い4分半ほどでストーリー仕立てになっています。

先程の考えさせられる動画とは違い感動する動画です。

鉄拳さんの絶妙な絵のタッチとパラパラ漫画を使った振り子の絶妙な演出がポイント。

●あらすじ

舞台は学生時代からスタート。ある女性が不良にからまれている所に男性がが通りかかり、助けてあげます。一目惚れした女性は、猛烈アタック。なんとか、付き合うことに成功して、卒業後、一緒に暮らすことに。

ただ、お金がなくて結婚式を挙げる事が出来なかったので、ふたりで一生懸命働いてお金を貯めました。女性は着たかったウェディングドレスを我慢して、男性の念願のであったバイク屋を開業にお金をかけることにしました。

ふたりに子供も生まれて、順風満帆に見えましたが…

ネタバレになってしまうため、動画の説明は割愛しますが(とっても感動するストーリーなので動画を見ることがおすすめです。)「時」を表しているように感じました。

「感じた」と書いたのにはの理由があってこの動画はセリフがなく、BGMも音楽のみとなっています。

そのため、個々で感じ方が違います。

大人にとってはいろんな事を思い出し、涙が出るくらい感動する内容になりますが、子どもはまた別の感想を持つかもしれません。子どもはまだ人生において経験が少ないからです。大人の価値観を押し付けずに素直な感想を聞いてみたいですね。

 

いかがでしたか?
テレビや映画以外でなかなか親子揃って同じ動画を見る機会がないと思いますが、このようにメッセージ性のある動画を見ると、親子で会話をするきっかけになったりもします。

その他にも関連動画で、同じジャンルの動画も見ることができるのでぜひお気に入りの動画を見つけてお子さんとシェアしてみてはいかがでしょうか?

もしこの動画をもっと沢山の人にみてほしいと思ったらこの記事をシェアしてくれるととても嬉しいです。

ブログ