2022年6月1日

教員向けセミナー「中高生におけるネットトラブルについて」

こんにちは。株式会社マモル(https://mamor.jp/)の代表のくまゆうこです。

新学期のバタバタも落ち着き、この時期は、学校での研修のご依頼が多くなってきます。
株式会社マモルでは、ITリテラシー教育について、今後のデジタル化社会を学べる研修内容をご用意しております。

2022年4月7日は港区広尾にある私立広尾学園へ、教員研修のご依頼を受け出張講義をしてきました。

子どもたちのSNSトラブルは増加の一途です。
「うちはトラブルがありません!」という学校より、起こる可能性を認め「教員も一緒に学んで対策をしないといけない」という考え方とても大事だと思います。
友達間のネットトラブルは老若男女問わず今やどこにでも起こるものですからね。

 

もう1つは、東京都立葛飾ろう学校。2022年5月9日に先生方に向けお話をさせていただきました。

「社会に出たらメールやSNSでのコミュニケーションが更に多くなるから」と、先生方は児童生徒同士の文字でのコミュニケーションを大切にしています。

両校とも事例を交えながら、有意義な時間を過ごさせていただきました。

株式会社マモルでは、いじめ防止相談サービス「マモレポ」の運営と共に、
学校の 授業への出張講義・出張ワークショップや教職員などを対象にした研修なども承っております。
お気軽にご相談ください。

ブログ