2020年8月13日

夏休みに増える?オンラインゲーム「フォートナイト」でのいじめと対策は?

新型コロナウイルスの影響で始まりが遅くなりましたが、全国では絶賛夏休み中ですね。

今年の夏休みは例年より短いこと、そして積極的に外出する機会が減ることから、家でゲームをする機会が増えると予想されます。

そうなると心配なことは、子どものゲームの時間が増えること。
最近は、オンラインゲームが主流で特にトラブルに関して「フォートナイト」や「荒野行動」は、子どもたちの間でもよく聞きます。

そこで、フォートナイトがどのようなゲームで、なぜトラブルが起こりやすいのかをまとめたいと思います。

ちなみに、私はゲームは悪とは思っていなくて ゲームも正しく遊びましょうと思っている考えなので そこは誤解なきようお願いします。

フォートナイトとは?

アメリカに本社を置くEpic Gamesという企業が配信しているゲームです。

特に欧米で人気のゲームで、登録プレイヤーは2020年5月時点で3億5,000万人を突破したとか。ここまでプレイヤー数が多い理由、それは様々なデバイスで、しかも無料で始められることではないでしょうか?PCやXbox、PlayStationやスマホアプリ、そしてNintendo Switchと誰でも始めやすい環境となっています。
 ゲームジャンルはバトルロイヤル。100人(もしくはチーム)が同時に1つの島に下り、最後の一人(1チーム)になるまで戦い続けることになります。

社会現象へ、世界2億人が登録したゲーム「フォートナイト」の可能性と課題 | AMP[アンプ] – ビジネスインスピレーションメディア世界中で10代の若い世代を中心に登録者が2億人に達し、欧米では「社会現象」と呼ばれているオンラインゲームが存在する。201ampmedia.jp

フォートナイトではなぜいじめが起こる?

原因1 : ボイスチャット

 少し前のオンラインゲームですと、コミュニケーションの手段は文字によるチャットでした。そのため、入力に手間がかかり、無駄な発言をすることは少なかったように思えます。  
フォートナイトは最近のオンラインゲームの主流であるボイスチャットに対応しています。他のプレイヤーと電話のように会話をしながらプレイをすることが可能です。生き残りをかけた戦闘が行われることから、興奮して暴言を吐いたり、罵倒したりといったことが起こってしまいます。

原因2 : チームプレイ

 無料かつ様々なデバイスで始められるため、友人同士で始めることが多いゲームです。チームでプレイをすることも可能で、その際にキックと言い、わざとチームから外すことがあります。つまり、仲間外れですね。

原因3 : 課金制

 ゲームのダウンロードは無料ですが、課金要素があります。コスチュームやエモートと呼ばれるダンス(動き)は課金をすることで、新しいものを入手することができます。そのため、課金ができるかどうかで、貧富の差が可視化されるという問題が起こっています。初期設定の無料のものでしかプレイをしていない人は「デフォルト」と呼ばれ、いじめられることがあります。

企業側の対策は?

 課金ができない層がいじめられていることを受け、サムスン・ブラジルが対策に乗り出しました。サムスン社のデバイスからフォートナイトをダウンロードすることで、オリジナルのコスチュームを配信するというものです。
また、Epic Gamesは他人にコスチュームやエモートをプレゼントできる機能を実装。ブラジル内のインフルエンサーに協力を募り、デフォルトでプレイする人にコスチュームをプレゼントするよう呼びかけました。クリスマスに無料コスチュームを配信するといったことも行われました。たとえ無料のものであっても、手持ちが増えることで、喜ぶ子供も多いようです。

ゲーマーのいじめ対策はテクノロジーで。マイクロソフトなど各社が取り組む 「毒性」からの解脱(AMP[アンプ]) – Yahoo!ニュース世界中で大ヒットしているゲーム「Fortnite(フォートナイト)」でも貧富の差に根差したいじめが横行している。これはゲーnews.yahoo.co.jp

親はどういう対策をすればいい?

 子供がフォートナイトでいじめをしない、いじめられないためにはどうするべきでしょうか?
 一番大事なのは、プレイ開始前にルールを定めることでしょう。相手プレイヤーに暴言を吐かない、仲間外れをしない、そして他のプレイヤーを馬鹿にしないということを守らせることが大事です。もし守らない場合、犯罪になる可能性があることも伝えるといいでしょう。
 また、いじめにあった場合にすぐに相談してもらえるよう、普段からのコミュニケーションを大切にしましょう。異変を察知できるよう普段からプレイしている様子を観察し、いざというときに話をしやすい環境を作ることが大事です。

まとめ

 フォートナイトはプレイも楽しいですし、オンライン上で人と繋がる面白さもあります。

一方、トラブルになる可能性もありますので、そういったことを言い聞かせておくようにしたいですね。

ブログ