2020年9月7日

漫画で一言 あなたが人生を感じた漫画のワンシーン~スラムダンク編~

学校向けにいじめ防止プラットフォーム クラウドサービス
「マモレポ」の開発、運営をしている株式会社マモルのくまゆうこです。

昨日は、たまたまつけたテレビ朝日で「国民13万人がガチ投票 アニメソング総選手権」というという番組が放送されていました。

Twitterも盛り上がっていたようです。

私もついツイートしてしまいました。

アニメ・漫画は深いテーマが込められていて、色々と考えらせられることが多いです。道徳の教科書より勉強になるんじゃないかと思います。

そんな話をしていると、漫画アニメ好きのFさんが書いてくれました。

スラムダンク

「フラれる度に、仲間に笑われ、バカにされる主人公の花道」

主人公の花道は、ふられる度にバカにされています。

これって、見る人がみると、「いじめ」と捉えられるかもしれません。

いじめ、ふざけ、いじり、からかい、励まし とても境界線は曖昧です。

でも、馬鹿にされても仲間の絆は強固

怒った時は、頭突きをするけど、頭突きが意思表示でも許される関係です。

ここに真の友情を感じます。

また別のシーン 努力は報われる 

これは現役の先生である、Tさんからの投稿です。

スラムダンク努力は報われる

大人になるとメガネ君の素晴らしさが身にしみるという意見も。

スラムダンクは、名シーンが沢山ありますね。

あなたが感動したシーンはどのシーンですか?

引用画像出典:スラムダンク 1巻、7巻、21巻より

ブログ