2020年10月24日

ネットゲーム中に子どもに話しかけると身バレしてしまうというお話

学校向けにいじめ防止プラットフォーム クラウドサービス「マモレポ」の開発、運営をしている株式会社マモルのくまゆうこです。

先日こんな記事を書きました。Yahoo!にも転載されています。

「ネットゲームをしている子どもに話しかけないで!」…“身バレ”の危険性を訴えるSNS投稿が話題に(まいどなニュース) – Yahoo!ニュース 先日Twitterで「お子さんがネットゲームをやっている時に、急に子どもに話しかけてはいけません。名前を呼びかけるのはもっ news.yahoo.co.jp

ボイスチャットをしている時に、親が話しかけると身バレ(身分がばれてしまう)という事ですね。

Yahoo!コメントには、
「ボイチャはしないが、#ポケモンGO の箱ポケストは特定し易そう」やその他色々な意見がありました。

身バレについては、個人情報流出という問題もありますが、子どもにとっては単に恥ずかしいということも多いようです。

具体的な事例をいくつか書いています。ご興味ある方はどうぞ読んでみてください。

「ネットゲームをしている子どもに話しかけないで!」…“身バレ”の危険性を訴えるSNS投稿が話題に|まいどなニュース お子さんがゲームに夢中になっている全国の保護者の方!今日、大切話を聞きました。お子さんがネットゲームをやっている時に、急 maidonanews.jp

    • ブログ