2021年2月17日

2022年、岩手に開校するイギリスの超名門校~ハロウインターナショナルスクール~

今日は以前clubhouseで教育について話した時に出てきた話題。
*clubhouseって何?って方は一番下に書いておきます。

イギリスの超名門私立校、ハロウスクールが2022年8月に岩手県八幡平市安比高原(はちまんたいし あっぴこうげん)に開校します。

日本にいながら、イギリスの名門校のカリキュラムが受けられるという事で気になる方も多いでしょう。

そこで今回は、ハロウインターナショナルスクール安比校について簡単にまとめたいと思います。

ハロウインターナショナルスクールとは?

イギリスにあるパブリックスクールです。
パブリックスクール (public school)は、13歳?~18歳の子供を教育するイギリスの私立学校の中でもトップの10%を構成するエリート校の名称です。

詩人のバイロン卿や元イギリス首相のチャーチル等の有名人を輩出した名門校で、その歴史はなんと450年。

そんなハロウインターナショナルスクールは1990年代以降、アジア各国に開校され、いよいよ日本にも開校される運びとなりました。

ハロウインターナショナルスクールでは、
①勇気 ②名誉 ③謙虚さ ④友情 の4つの価値観を元に教育が行われます。人間形成を大事にし、世界で通用するリーダーシップを発揮できるようになる人間を育成することを目標としています。

何歳から通えるの?

 11歳から18歳(7年生から13年生)との事で、日本の学校制度の置き換えると、六年生から高校三年生になります。
計920名の生徒を受け入れる予定です。

入試は面接以外に英語、数学・非言語論理的思考のテストが行われます。

気になる学費ですが、2020年1月29日時点では正式な学費は公開されていません。プレジデントオンラインの記事のタイトルに「学費は年500万「英国の超名門校」の価値」と書いてあったので
授業料や寮での生活費込みで年間500万円くらいになるのではないかと思われます。

↓プレジデントオンラインの記事はこちら↓
https://president.jp/articles/-/26471

気になる、授業内容は?

それぞれの学年で年齢に応じた授業を受けるのですが、

11年生(16歳)の時に、IGCSEと呼ばれる試験を受けます。
これはイギリスで行われる全国統一試験(GCSE、国家試験)のインターナショナル版です。
試験を受けた後は大学進学のために必要なA-レベルと呼ばれるコースを2年間受け、修了することになります。

安比校では英語、日本語そして中国語のプログラムが提供されます。卒業までに三か国語を習得できることを目標としており、希望すればそれ以外の言語も習得可能です。

また、岩手県の豊かな自然環境を活かした課外学習も行われます。スキーやスノーボード等のウィンタースポーツ以外にゴルフ、テニスそしてサイクリングといったことにも取り組めるようです。

勉強ばかりじゃないところがいいですね~。

学校への通い方は?

ここまで読んで「わが子を通わせたい」と思った方、いますよね?
「でも、岩手に引っ越しはできないな」と諦めた方もいるでしょう。

引っ越しの必要はありません。
ハロウ安比校は寄宿生、つまり親元を離れ、学校内の敷地にある寮内で生活をします。全寮制(フルボーディング)です。
私も、高校時代は寮生活でしたが、とっても楽しかったです。
小6から寮生活は少し早い気がしますが、寮は、学友と寝食を共にすることで、友情が育まれるます。
夜間でもスタッフが駐在しているようで安心です。

ちなみに安比校ではハウスシステムが取り入れられます。ハウスとは縦割りのコミュニティです。生徒は全員、いずれかのハウスに所属します。ハウスは名前、カラー、フラッグが決められており、年長者が年下の生徒の面倒を見るといったこともあるでしょう。ハウス対抗でスポーツの試合をするといったこともあり、ハリーポッターの世界みたいで楽しそうですね!

まとめ

日本でイギリスのエリート教育を受けられるというのは魅力的です。
学費は気になるところですが、本場イギリスのハロウ校に通うよりは、現実的だし、負担は少ないでしょう。

気になる方は一度HP(https://www.harrowappi.jp/ja/)をチェックしてみてはいかがでしょうか?

注:clubhouseについて
Clubhouse(クラブハウス)は、招待制の音声配信SNSです。

ラジオのように友達同士で自由に会話をし、興味ある人はその会話を傍聴、さらには会話に飛び入り参加もできる今話題のSNSです。

私もアカウントをもっていて、たまに配信します。フォローしていただけると配信するときに通知がきますので、フォローよろしくお願いします!
アカウントは、mamoru_yukoです。こういうやつです↓

画像1
ブログ