2023年3月15日

愛媛県松山市の学校法人愛光学園にて、「マモレポ」がテスト導入されました。

端末活用を推進している愛媛県松山市にある、愛光学園。

1人1台端末を積極的に活用し、先進的な授業だけでなくより充実した学生生活を送れるよう、生徒側から相談しやすい仕組みづくりを作るよう子どもたちに寄り添う形で「スクールログシー」をご利用いただいています。

GIGAスクール構想で普及した端末の安全な利用のために、適切な環境整備と、組織的に対策に取り組むことの重要性があらためて問われています。「スクールログシー」は、「Google Vault」と株式会社マモルの「マモレポ」を組み合わせた、学校で子どもたちが利用するICT機器などを使ったいじめなど諸問題の見逃し防止と、組織的な対処を可能にする監査レポート提供サービスです。

「Google Vault」は、適切な利用環境を維持するための見守りを行います。

「マモレポ」は、学校生活で発生するあらゆる悩みを簡単に相談、報告出来るクラウドサービスです。生徒からの相談・連絡が送信されると、学校内で相談内容に応じて対応を検討し状況を確認しながら、声がけや見守りなどを行います。日頃から直接生徒とコミュニケーションをとる先生方にとって、新たな連絡手段の追加は、生徒の状況を把握しやすく、いち早くSOSの芽を摘み取ることができます。デジタル・ネイティブと言われている現代の子どもたちにとってWEBによる活用は相談・報告行為の心理的ハードルを下げることができます。

導入から現在に至り、重大案件の報告は起きておりませんが、学校で周知を行い取り組みいただいています。学校の先生だけでなく、近くにいる大人にいつでも相談できる、見守られているという安心感が、生徒にとって心の安寧を保つと考えております。

愛光学園 愛光中学・高等学校

〒791-8501 愛媛県松山市衣山5-1610-1 電話:089-922-8980 FAX:089-926-4033

https://www.aiko.ed.jp/index.php

 

    • 活動履歴