2019年4月20日

予告どおりの不幸の手紙

確か小学校6年生の頃。
友達の女の子が私にこういいました。

「あ、もうすぐしたらね ちょっとびっくりするものが届くと思うけど、先に言っとくね。ごめんね。だって書かないといけないから」

笑いながらそう言われて、私はとにかく何かが数日後に届くんだという事を知りました。
きっといいものじゃないことはなんとなくわかっていました。

そして翌日、学校から帰宅し自宅のポストをあけると
原爆ドームの写真がついた絵はがきにこんな文字が書かれていました。

「この手紙は不幸の手紙です。
1週間以内に10人にこの手紙を書かないとあなたも不幸になります」

誰が書いたかわかっている。
届くこともわかっていた。
こんなものだろうと、だいたい予想もついていました。

でも、ポストの中にあったはがきの「不幸」という文字を見たとき、本当にショックでした。

翌日、その女の子から
「昨日届いた?10人にもう書いた?誰に出す?」と言われ、
「私はやめとくよ」と言いました。

画像1

よくいじめで教科書に「死ね」とか「馬鹿」とか書かれていたという話を聞きます。
「死ね」と書かれた手紙がランドセルに入っていたとも。

誰が書いたかわかっていて、届くよと前置きされていても、嫌で仕方ないのに。

これが前濡れもなく届いて、誰が書いたかわからなくて(わかっていることもあるだろうけど)、何度も続く。

受け取った人の気持ちを考えると胸が痛みます。
今日もこんな手紙を受け取っている人がいると思うと、活動を続けていかないといけないと思います。

仲間になりませんか?

私の会社、株式会社マモルでは
いじめを少しでも減らしたいという思いで活動しています。

・いじめを減らすためのシステムを作りたい
・マモルの活動を一緒に広げたい
・こどもの教育に興味がある
・文章を書くのが好き、情報発信が得意

在宅ワークOK、複業OK、お子さん連れでのMTGももちろん大丈夫です。
少しでも気になる方がいたら、TwitterDMでもメールでも、ご連絡ください!

    • ブログ