2020年4月18日

白髪あるよ!→ちょっとそれ失礼じゃない?

変なタイトルですみません。

皆さん、お元気ですか? コロナ自粛で自宅待機が増えて時間が増えた方が多いと思います。

その反面、人にあえずにちょっと鬱っぽくなる方もいるようですね。

人と話さないというのは、意外とメンタルにくるのかもしれません。

今日は、皆さんにお知らせです。

ここでタイトルの理由がわかるのですが、音声メディアstand.fm

はじめました。いわばラジオ番組みたなものですね。

番組名は~これだけは言いたい!イジメとハラスメント 時々モンペ~

です。クリックしたらすぐ聞けるラジオなので、仕事のお供によろしくお願いします。

ここをクリックすれば聞けます。↓

 

子どものいじめと 大人のいじめ

私が代表をしている 株式会社マモルは、ハラスメント(ここにいじめも当然含まれます)を未然に防ぐシステム「マモレポ」を提供しています。

悪意があるいじめはもってのほかですが、小学校・中学校・高校では悪意なく、無意識に他人を傷つける行為がエスカレートし、ニュースや事件化している事例が多くあります。いじめというと、悪意があるものばかりと思いがちですが、実際はそうじゃないケースもあります。

が、これって子どもの世界だけじゃないですよね。

大人の世界、会社でのハラスメント(セクハラ・パワハラ)もやってる側はそんなつもりじゃなかったけど、受け手によって変わってくる。だからとっても難しい。

7分で何を話すのか

世の中にあるいじめやハラスメントについて 皆さんが受けたというリアルな声をお届けし、みんなで考えていく番組です! 

例えば、第一回で放送した番組で、どんな投稿があったかというと

年齢・容姿系
・同じ苗字の女性を綺麗な方の○○さん、汚い方の○○さんと言う 


・白髪が出てきたね染めてあげたい 男性上司

・○○と付き合っているのかとしつこく聞く 男性上司

・体調不良で帰るときやちょっとした雑談の時にしつこく「もう年だから」という 

なんだか、全部アウトなんですが・・・

でも、つい言ってしまうこともあるし、知らず知らずのうちに言ってしまうこともありますよね。

私も聖人ではないので、言ってることもあるかもしれません。極力気をつけていますが。

ご興味ある方は7分なので 聞いてみてください。

また皆さんの体験談もお待ちしています。

TwitterのDMでも、ここへのコメントでも、ラジオからのレターでも構いません。ただ、ここへコメントしたら公開されますからね。それだけはお忘れなく!

standFMでコラボをご希望の方は 気軽にご連絡下さい。

私が話せる内容なら(多分、何でも話せます) お話させていただきます。

 

ブログ