2020年4月28日

コロナ感染拡大に伴う休校 日本と世界のオンライン授業最前線

私は、株式会社マモルという いじめを未然に防ぐ事業をしています。また保護者と学校を繋ぐマモレポという相談プラットフォームを運営し、埼玉の公立小学校に利用いただいています。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大に伴い、学校は臨時休校になっていますね。GW明けは、ちゃんと学校ははじまるのでしょうか?

今、多くの学校がオンライン授業を導入しようとしています。しかし、地域で格差があり、保護者や先生の中には、不安な方がいるのも事実です。

保護者の方から 問い合わせをいただきます。

例えば、

 

ご無沙汰しております。隈さん。お忙しいなか、申し訳ございません。
隈さんなら、色々ご存知かと思ってご相談させていただきたく、ご連絡いたしました。現在、娘は○○○(地域)の小学校に通っています。○○○の対応は、○○○○○○とのことでした。色々と、仕方ない状況だと思うのですが、GW明けもみなさん自宅学習で対応していく感じのようです。他の地域はどのようになっていますか? 私立は、すぐにリモート授業に切り替えています。すべての学校を同じに考えるわけではありませんが、このままではあまりにも教育格差が広がると感じております。いつ収束するかわからないコロナなので、長引くことを考え、何か考えそろそろ動かなければと思っております。隈さん お時間のあるときでかまいませんので、現在の小学校の状況、保護者が行っている教育内容など、教えていただければ幸いです

 

とか

 

うちの学校では、先週から授業をオンラインで行っています。他の学校はどんな風に行っているのでしょうか。オンライン授業の可能性や
これからの学校が変わっていくかなと思っていて、何か情報ご存知なら教えてください。

 

お子さんが、公立・私立関係なく 皆さん気になるようです。

気になるのは保護者だけではありません。

先生からは、

 

隈さん、お久しぶりです。(中略)
我が校でも、オンライン授業を導入しようとしています。
ただ教員の立場として思っているのが、どんな内容を実施すればいいのか、授業動画などの一方通行のものでいいのかということです。長い時間 パソコンの前に座って授業をきくのは、大変かもしれません。他校はどうしているか、また何か工夫はありますか?お忙しいと思いますが、ご存知なら教えてください。

 

また

 

オンライン授業やホームルームで、皆さん何を使っているかご存知ですか?
zoom/microsoft teams その他色々あるみたいですが、教えてほしいです。zoomは危険なニュースもでてましたよね?
他校がどんな環境で授業をやってるか、ご存知であれば教えてもらえませんか?

 

のようにツールを聞かれることも多かったです。

特にzoomは危険ではないか?という質問が多かったと思います。

学校をマモル、先生をマモル、保護者をマモル

会社名のマモルにかけて こんな見出しを書いてみました。

これは私の本心です。元々は、いじめから子どもを守るという意味で

つけました。ですが、色んな活動をやっていくなかで、守るべきは子どもだけじゃないと思いました。

守ると言うのは、ちょっとおこがましいですね。私は微力なので、

現時点では応援・サポートといったほうが正しいかもしれません。

世界中で学びを止めないために、先生だけではなく子ども達の教育を考える皆さんと共に オンライン授業についてのイベントがあります。

peatixオンライン

当イベントは、4回にわたり
シンガポール、香港、ベトナム、インドネシアなど世界中の先生、そして北海道から沖縄まで沢山の方に参加いただきました。1回約160人、総勢400人(のべ)の参加となりました。

例えばどんな授業かというと

4月21日は、
20:00~20:30:NY育英学園の皆様から講演 *日本のオンライン授業先進校 宝仙小学校の事例も聞けます!
20:40~21:00:ブレイクアウト対談
21:00~21:30:NY育英学園 宝仙小学校 の方への質問タイム


4月23日 
20:00~20:30:新渡戸文化学園の皆様から講演
20:30~20:45 :NY育英学園の皆様からオンライン授業実践
20:45~21:00:ブレイクアウト対談
21:00~21:30:NY育英学園 新渡戸文化小学校 の方への質問タイム

そして最終日の4月30日は

20:00~20:20 小金井市立前原小学校 蓑手さん
20:20~20:30 香港日本人学校 石田さん
20:30~20:40 シンガポール日本人学校 片野さん
20:40~20:50 NY育英学園 中村さん
20:50~21:00 私達のできること
21:00~21:15 3分スピーチ
21:15~21:30:NY育英学園の皆さんから

と色んな学校の先生が 知見をシェアしてくれています。

まだ間に合いますので、気になる方は
①Facebookイベントページ https://www.facebook.com/events/868441226970813/

または

②チケット販売サイト peatix 

https://peatix.com/event/1469572 

ページからお申し込み下さい。 参加費は無料です。

最後に

先行きがみえない新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ですが、
子ども達をはじめ、学校・保護者の皆様が安心して生活できるような環境を提供できたらと思っています。

最後に、感染は誰にでも起こりうることです。

新型コロナウイルスに関するいじめや偏見は、許されることではありません。陽性になった方々、子どもに対して偏見のないようお願いします。
また、感染拡大の防止に向けて日々働いている方々、またそのご家族を傷つけるような、言葉や態度もあってはなりませんね。

 

ブログ