2022年3月24日

大分上野丘高校放送部~夏のNHK全国放送コンテスト~

大分県大分上野丘高校放送部の生徒さんが

夏のNHK全国放送コンテストに向けて、テレビドキュメントを制作中。

そのドキュメンタリーの一部に私も参加させていただきました。

テーマは・・・

まだエントリー前なので、多分書いたらいけないと思うのでふせさせていただきます。

 

NHK全国放送コンテストとは

現代に生きる高校生の豊かな人間性の育成と、未来への展望をもつ人間としての成長をめざし、校内 放送活動をメディアリテラシーの実践として位置づけ、情報発信としての放送活動の発展をはかるために開催しています。(HPより)

参加校数 1,433校 で全国大会に進めるのは519校のようです。

コンテストの各部門
(1) アナウンス
(2) 朗読
(3) ラジオドキュメント
(4) テレビドキュメント
(5) 創作ラジオドラマ
(6) 創作テレビドラマ

の部門にわかれて毎年7月に決勝が行われるようですね。

7月10日(土) 全部門 準々決勝
7月26日(月)、27日(火) 全部門 準決勝
7月29日(木) 全部門 決勝

昨年のテレビドキュメント部門は、以下の学校が決勝だったようです。

まずは大分大会で準決勝・または決勝に残ること。

 

先日は、未来高校自分部で 東京都府中市の高校生と、今日は大分の高校生と話をしたわけですが、やっぱり色んな人と話すのは楽しいです。

交流という観点でいくと、昨年から中野区のIT会社に協力いただき
若者向けのコミュニティカフェを週末運営しています。
ここは、特に目的がなくても自由に集まったり、ふらっと来れる場所で
将来の話をしたり、悩みを相談したりしています。
更に、就活支援の為に興味ある人にはITを教えたりと 形にとらわれずやっています。

あまり宣伝はしていないのですが、また今年からはもう少し拡大して
やってみたいなと思っています。

もし居場所つくりにご興味がある方がいたらDMお待ちしています!

 

ブログ